人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の最近の興味 自分らしく生きるために大切なこと

ある子どもさんのことです。
好きなことを見つけて好きなことがじっくりできる時間が大切だよと話をしました。
今までは好きなことばっかりやって宿題や片付けができないことで怒られてきた彼の目は輝きました。
あえて好きなことをじっくりする時間をとって本人に実感させてみようという話になったのがきっかけです。

僕の最近の興味 自分らしく生きるために大切なこと_c0109174_21190148.jpg

なんでも顕微鏡でのぞいて観察。
この顕微鏡は優れもので大人が観察してみても驚きの連続
ここでびっくりした発見をノートに書くことも始めました

僕の最近の興味 自分らしく生きるために大切なこと_c0109174_21183967.jpg

ことばの意味を覚え間違うことがある彼
古い電子辞書を譲りうけ活用しています。
すぐに辞書を引いて「あまたある星の中で」という漫画の文章に????意味を調べると黙っていられずに説明をみんなに始める。知りたい気持ちはとってもあって素晴らしいですね

僕の最近の興味 自分らしく生きるために大切なこと_c0109174_21181384.jpg

いつも何かを思いついて工作しています。
これはショベルカーでキャタピラーがくるくる回る優れもの。
私も乗せてもらいましたが面白かったです。

自分に自信を持つことは難しいですね。
でも少し刺激してあげることでどんな方向にも広がっていくのが子どもたちです。
彼もできないことばかりに目を向けていたら今頃どうなっていたか。
自由時間をあえて意識してもらうことでさあ勉強だねと区切りをつけることも上手になってきましたよ
「めんどくさい勉強♪」なんて歌いながら漢字を書いているようです。
難しいことの克服と自分のいいところを見つけ開拓していくことのバランスは大切ですね。
できないことや苦手にあまり気をとられずにできていることを増やし広げる作業も楽しいですよ。
子どもさんをしっかり観察して興味があることを広げるために刺激している親御さんは素晴らしいです。
これからも自分の世界を大切に、さらなるジャンプアップをしましょうね。



2017年4月より トータルサポートハロー へ移行


にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by forza-passo-71 | 2017-03-13 21:30 | 小学生

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31