人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの計画を一緒に立ててみました

時間の管理ができない子どもさんの支援です。

海遊びが大好きな都会っ子が夏休みの計画を立てましたよ
とっても楽しそうに始まった勉強(笑)
まずはどこに行くか?
インターネットで「海遊びプラン」といれたものの本州や沖縄ばかり
料金的にも日程的にも近場での旅行という制限がありましたので
条件「海遊びプラン九州」にして再度入力

場所は鹿児島に決定!

そこから交通手段や場所の確認
九州新幹線で行くことになり時刻表を確認
はじめは見方もわかりませんでしたが教えるとすぐにマスター

が・・・駅までの時間や乗り換えの時間などの把握ができず少しフォローしました。
これに関しては話をしてもなかなか分かってもらえずあらためて博多駅に行き乗り換えを経験してもらいホームを移動することに時間がかかることを経験してもらいました。

バスの時刻表やバス停までの移動距離や時間
時間がたつごとにいろんなことに気づき始めました。
最近はGooglemapが視覚的なイメージつくりに本当によく働いてくれますのでイメージはつかみやすかったようです。

今はここまで

これからお金の計算やどのように切符の手配をするかなどを学習します。
付き合ってくれたお母さんお父さんに感謝

この学習のあとから時計を気にするようになった彼
「あと10分しかない」という言葉を彼から聞いた時にはみんなで拍手しました
と報告がありました。

夏休みまでずいぶんありますのでまだまだいろんな学習ができそうですね
計画する楽しみから時間の感覚をつかむまで
ただの旅行ではないいい学習ができています。
楽しい旅行になりますように




にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-05-16 09:26 | 小学生

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31