人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なんか暇~」 を将棋や地図で解消できるかな?

暇な時間に自分で遊びを見つけることができない。
家族にいつも「なんかない?」「暇~」「どこか行こう」と声をかけている
みんなで相手をするがそのうちみんな疲れてしまう。
こんな子どもさんがひょんなことから楽しみを見つけました

まずは藤井四段の報道を見て少し将棋に興味を持った子どもさんを時間をかけて将棋の世界へ
「マンガでわかる将棋」
「絵でわかる将棋」
などの本をさりげなく置いておいて将棋アプリも使いながら
はじめは携帯電話で遊ぶものに
お父さん帰宅後に1局というパターンを作りました
「なんか暇~」 を将棋や地図で解消できるかな?_c0109174_06202276.gif


もう一つは電気屋さんで見つけたこれです。
「なんか暇~」 を将棋や地図で解消できるかな?_c0109174_06234649.jpg

見る力が強い子どもさん
この光る鍵盤を見ていて指の動きを覚えるとすぐに弾き始めます
この力をピアノの先生に説明
ノートも楽譜もなしにしてピアノの時間は先生がひたすら弾くことに
これを動画で記録し何回も見ると弾けるようになるんです
やはり大人の手がはじめはいりましたが自信がでてくると一人で練習するようになりました
楽しくなると自分から好きな曲をリクエスト
覚えてまた弾きます
ピアノの先生はうれしい悲鳴です

ゲームの時間は約束しているのでゲームの時間が終わるとはじまっていた
「暇~」
という彼の行動は自信をもってできることや楽しみを見つけることができないから起こっていたようです

これからは少し自分でも見つけることができるといいなあと思います。
一つ一つが彼の学習でもあり支援者の学習でもありますね





にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-06-29 06:36 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31