人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する楽しみ

仕事を始めて10年20年の方たち
ちょうど20代後半から30代です。

体も少し疲れてきて
体調の変化も感じはじめ
仕事は慣れてきているからこそ新しい仕事を任せられるようになる
こんな彼らに変化が見えてきているように思います。
彼らにとって成長することは大きくなることでありできるようになることでした。
でも体調の変化や筋力の衰え
気持ちのコントロールと余暇活動の充実がはかれないなどの問題が・・・。

自分ができていた仕事が難しくなる
今まできつくなかったこともきつくなる
風邪をひきやすくなる
ストレス症状として腹痛や編頭痛、じんましんなどの体調変化がおきる
こんな自分に驚き不安を感じ悩んでいる子が多いのです

人間はのぼりつめてなんかいかないよ。
二十歳からは老いていくんだよ
みんな一緒
できなくなることもきつくなることもあるよ
それでいいんだよ
無理のない形で働き方も生き方も少しずつ変えていこう
変化は嫌いだけどいい方に変化するのは大丈夫
きっと楽になる
これからがずいぶん長いんだ
急がなくても大丈夫
きつくなったらいったん立ち止まろう

ご家族の方へ
ときに重大な病気を抱えていることもあります。
痛みや疲れに鈍感な子もいます。
ストレスが体をむしばむこともあります。
気を付けて観察してあげてください。
子育て手が離れたように見えますが目は話さずに支えてあげてください。

キーワードは
「誰にでもくる老化を意識しよう」です。
にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-08-08 12:17 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31