人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省中の困難さ

帰省中の困難さを抱え疲労で帰宅された家族

小学校高学年なのに集団行動ができない
みんなが外食をすると言ったら「好きな食べ物がない」と言って行かないという
お坊さんが来てお経を読んでいるのにタブレットをして遊んでいる
いとこである小さな子に本気で怒って叩く
親戚のおばちゃんが作った料理を見て「これ無理」と言ってしまう。
食事中にみんなの前でお菓子を食べている

こんな我が子を見てお母さんはどうしていいかわからず
親戚は何も言わないがどう対応したらいいか困っている様子
お母さんはかえりたいしどうしたらいいかわからないし
我が子ながら情けないやらなぜかわからず

辛かったと思います。
どこかで少し人とあわせることを教えてあげないといけないし
上手に集団の中で目立たずに自分を発揮する方法を伝えてあげないといけないなあと思います
お母さんは心配ですよね

このまま中学に行けるのか?
このままだとひきこもりにならないか?
特性なのか?
わがままなのか?
どこまで許していいのか?
地震などで避難所暮らしとかになったらどうなるのか?
本当にいろんな不安に襲われますね

本人に話をすると家と同じようにふるまったとのこと
みんなが怒らないから家よりすごしやすかった
また行きたいとのこと
全く違うようにとらえていたんですね

怒られたら我慢する
怒られなかったら好きなようにふるまう
ここに問題があったようです

これからはお邪魔する前にルールを伝えることにしました
成長の途中ではありますが教えることがいっぱい
少しずつ勉強していきましょうね

お母さんつらいけど一緒に頑張りましょう
本当にこの3日間お疲れさまでした

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-08-15 08:01 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31