人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては忍耐?

時間になってから動き出す
人を待たせていてもいたって平気
注意されることに慣れていて返事だけして動かない
何度も言うとキレる
ものをだしたらそのまま
脱いだら脱いだまま
お風呂に入りたがらない
歯を磨きたがらない
好きなことだけしている
提出物が出せなくても平気

こんな子どもさんのお母さんから
「頭がおかしくなりそう」とヘルプがありました。
友人に相談すると男の子はそんなもんよ
うちもそうよなどと言われるけど
程度が違う気がする

そうなんです。
その通り程度が違うんだと思います
本人もあせってないわけではないけど感情が顔に出にくい
自分の関心のあることはするけどほかは取り組まない
決まり事などが苦手
そんな特性がある子どもさんでした

声をかけてみる → 効果はない
怒ってみる  →  怒ったときだけ少しする すぐに効かなくなる
ほおっておいてみる  →  学校から親が見守ってくれと連絡がある
どうすればいいの・・・・
涙も出ますね
我が子ながらどうなっているんだと思いますよね

自分が納得しないとしないわけですから本人との話し合いが必要なわけです
でも親ではなかなか難しい
感情的にならずに話すことも難しい

そこでお母さんと
「しなければいけないこと」
「してほしいこと」
「少しはしなくてもいいこと」
を書き出しました。
宿題、入浴、歯磨き、時間割、身支度 等々
これを書き出してみると案外他の方法で削れるものがあるんです
時間割はせずに全部持っていく
歯磨きを朝だけお口の洗浄液にする
パジャマを普段着にしておく(間に合わないときにはそのまま行ける)

これを紙に書いて本人と相談
本人も納得してしなければいけないことが決まりました。
時間ぎりぎりにしか動かないのは変わらなかったので家じゅうの時計を10分はやめました。

少し改善が見えたようです。
ここまでしないと少しの改善が得られない・・・。
そう考えるか
改善が見えてきたぞ!
と考えるか

本当に忍耐の子育てでこんなに頑張っているのにあまり評価されないお母さん
辛いですよね
でも、見る人が見ればお母さんの頑張りは充分にわかります
何より子どもさんの成長に直結してて素敵な大人になっていくんです

お母さんは頑張っている
お母さんは素晴らしい
一緒に乗り越えていきましょうね


にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-09-05 09:57 | 家族

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31