人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性への興味

思春期になれば性への関心はおのずとあるものです
これは自然なものですが「●月●日から思春期です」といった区切りがないのでなかなかわかりにくいようです
学校で性への興味はあるものです
みんな興味を持っても大丈夫です
なんて言ってくれませんから一部の子どもさんは自分の中におこった変化や興味におびえることがあります
どうしてこんな気持ちになるんだろう
どうしてこんな悪いものをを見てしまうんだろう
エッチなサイトを見たくなり見てしまって後ろめたくなる
こんな気持ちで苦しむ子もいます

衝動性の高い動きを止められない子の難しさもありますが
自分の変化を明確に理解できずに一人で悩む子どもさんもいるのです

加えて映像記憶の強い子どもさんは映像を見てしまったばかりに頭から映像を消すことができずに苦しむこともあります
見てしまったけど気分が悪くなった
気分の悪さが抜けない
等の苦しさがあるようです

今の時代何でもすぐに家にいながら手に入ります
特に情報は自分ではなかなかコントロールができないようです

みなさんあなただけではないんです
みんな同じ気持ちになるように体が成長するんです
病気ではないんです
大丈夫です
不安になったら相談してくださいね
何にも恥ずかしくないですよ
どんな大人も通った道ですからね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-09-12 10:20 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31