人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせ俺は自己中心的なんだよ

いろいろなことがあって壁にぶつかってイライラしていた大学生がいました。
来た時には攻撃的でみんなに「うるさいおまえら」なんて言っていましたが
かわるがわるいろんな子が自分の経験を話してくれたりしていました。
時には声を荒げて言い合いになることもありましたが
3時間程度いろんなことをしながら時々話をしての繰り返し

みんな根気強く「人の悪いところだけでなく自分はどうしたらいいかを考えた方がいいよ」とか
「僕ならそれは怖くてできないなあ」
「僕は大学の先生からこんなことを言われて怒られたなあ」
なんて話してくれるんです。

それを聞きながら怒っていた子も声のトーンが下がってくるのです。
家や学校ではなかなか人の話を聞き入れずにけんかになる子が少し話を聞くんですね
僕はどうしたらいいのかなあ・・・・
わかっているけどできないんだよ・・・
なんて素直な話ができるように

もうこの時点でずいぶん彼は変わっているんです
この3時間でずいぶん勉強してるんです
彼の気持ちもわかるなあ
こんなふうに言ってくれる子もいて彼の気持ちも和らぐんです
このみんなからの激励を彼がどう受け止めるか?
今どうかみしめているか

帰りがけに僕は変われないんです・・・という彼の言葉に
来たときはみんなが悪い
みんなが僕を陥れる
なんて言ってたんだからもう変わっているよ
しっかり考えようねと答えました

辛いこともいっぱいあるし人のせいにすることで和らぐこともあるけど
一歩進むためには自分を少し見つめなおせるといいよ

お母さんもお父さんも
みんなが応援しているよ




にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-09-17 08:19 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31