人気ブログランキング | 話題のタグを見る

算数がわからない

ある高学年の子どもさんから算数がわからない
みんなができることができない
簡単な足し算もあせったらわからない
引き算もできなくなっている
こんな連絡がありました

本人はパニック
もう学校も行きたくない
わからないことが多いから
宿題もできない
クラスのみんながどうしてできないのって言っているように感じる

できないことに不安が重なって混乱しているようでした

まずは気持ちを整理
できない単元にはいって混乱したんだよね
でもできる教科もあるよね
全部がダメなわけではないよね
できるところから頑張ろうよ
大丈夫だよ
落ち着いてゆっくりやろう

こんな話をしながらノートに困難の原因を書き出す
中学校は小学校より厳しい
テストもいっぱいあって宿題も多い
勉強ができないとひどく怒られる

こんな情報が大きな混乱の原因でした
これに算数の思考を重視する単元のわからなさが加わって大混乱したようです

きつかったでしょうね
正しい情報を伝えてわからないことでひどく叱責することはないよ
わからない問題は少しずつ解決していこう
と話をしました
滞っていた他の教科の勉強も少しずつ取り組み始めました。
ちょっとしたことですが子どもたちの心を大きく混乱させるんですね
2週間以上滞っていた宿題
2週間以上生き渋っていた学校
2週間以上繰り返し授業を抜けて保健室に行っていたこと
これが少し整理するだけで解消しました

先生にもこの単元は難しくてわからないから授業中にあてないでください
あたらないことがわかれば安心して授業に参加できるので
とお願いにも行ったようです

自分のことを理解しておくことは非常に重要ですね
きっと混乱も少しずつ解消するよ
一緒に頑張ろうね



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-10-17 23:03 | 学習

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31