人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あげる」と「かす」のちがい

「あげる」と「かす」のちがい
どう説明しますか?

ある子どもさんから
「あげる」って言われてカードをもらっていたら「とった」と言われた
「あげる」と「かす」はちがうと言われた
と相談がありました。

????
なにがたったのかなあ?

よくよく聞いてみると
「あげる」といわれていたと思っていたけど「かしてあげる」の勘違いだったようです。
そうですよね
「かして+あげる」=「かしてあげる」
ことばの妙ですよね
この子どもさんは「かしてあげる」と言われて「かして?」「あげる?」どっち?
と思ったようです。

こんな行き違い日本語にはいっぱいありますね
勘違いしてしまったときにはあやまること。
基本的にはものの貸し借りはしないことなどを確認しました。

伝えてくれることでわかることがいっぱいあってわかるから改善できること
ちゃんと一歩一歩進んでいること
を確認しあいましたよ。

本当にきつかったことをよく話してくれたね
ありがとう

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2016-12-12 14:14 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31