人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月がスタートしますね

4月がスタートします。
新しい学期のスタートに向けて目標はありますか?

子どもさんに聞いてみたら
「忘れ物をしない」
「喧嘩をしない」
「おこらない」
いろいろありました。

今回は何人かの子どもさんに目標を書いてもらっています。
1か月したら見直そうね
目標達成がすべてではないよ
忘れないことが大切だよ
難しいなと思ったらすぐに目標を変更しよう

何か自分に足りないものを覚えておいて意識しておくことが大切なんだと思います。
そして少しでもいい方向に自分を導けたらもっといいんだと。

これを教えてくれたのはある大学生。
自分は忘れものが多いから忘れ物をしないようにと思ってきた
でも今は忘れ物をした時にすぐに謝れることが重要なのかなあと思っている
後は忘れやすいので予備を準備して対応できるようにしようとも思っていると
私は素晴らしいなあと思いました。
目標を立て何度かチャレンジし難しい時に方向転換できる
これは自分に自信がある証拠だと思います
自分はダメだなあと落ち込んだりせずにどうしたら少しでも生活をいい方向に導けるのかをしっかり考えることができるのですから。

見習いたいなあと思いました。

人間はどんなに立派な人でも老化していく
できなくなることがでてくるのです
そんな時に自分の方向性を自分でカジ取りできるなんてすばらしい大人ですよね

こんな素敵な考えを教えてくれて本当にありがとう

私も見習います





にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-03-31 21:27 | 学習

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31