人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの前に一足先に旅行計画の実行

以前お話ししました旅行の計画
実際に行ってきた子どもさんから楽しかったと報告がありました。

・事前に切符をみどりの窓口に行って予約すること
・前の日にJRに切符をとりに行くこと
・船の割引パックの予約をすること
・民宿に連絡をして宿泊確認をすること
・必要な道具などを聞いておくこと
・割引チケットをプリントアウトすること
・地図をプリントアウトすること
・博物館でたずねることをリストアップすること
・旅先でほしくなるお菓子などを事前に用意しておくこと
いろんなことをリストアップして始まったこの旅行

波乱万丈
乗り継ぎがうまくいかなかったり
民宿のお姉さんに駅まで送ってもらったり
博物館がいっぱいで入場制限があったり
いろんなことがあったようですがとても満足気でした

かかった金額を確認するため帰宅後にレシートを全部並べて「いっぱいあるなあ」と言ったようです
大人の顔つきだったんでしょうね
実感することは大切ですよね

あきらめずに最後までやった彼と
それを支えた家族は素晴らしいと思います
電車の中で爆睡して歩くのもやっとで帰宅したのにレシートを並べ確認するなんて
本当に素晴らしいです

今度は水にぬれないようなタブレットカバーを用意しようかなあ
わからなくなったらすぐに調べられるようにどこでも出せるように
今後の注意事項名で出てきましたよ

宿題をするのですら「めんどくさい」としか言わなかった彼が変身しました。
みなさんお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね。



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-07-16 20:37 | 家族

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31