人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作文が書けない・・・・書けたかも!

作文が書けない
作文どうしよう 
宿題が終わらない
ずっと考えていたんでしょうね

どうしよう・・・
というlineだけが届きました

大丈夫!
一緒に書こう
とさっそく書くことにしました

でも書くことが苦手だから頭の中を整理するのは手伝います。
代筆のようなものです。
まずは何を書くか決めて・・・「税の作文」
どんな内容かを決めて・・・・「自分の生活にどんな関係があるかを書きたい」
何を書くかを考える・・・・・「道路も作っているようだし、病院の支払いもだし、図書館とかも作っているし」
どんな感想をもったか・・・・「まだ払ってないから助かるって感じ、あっ!でも消費税は払っているか」
これからのこと・・・・・・・「もちろん大人になったら税金ちゃんと納めるけど」
このような聞き取りをポストイットに箇条書きにします。
それを順番に並べて並べたものに接続詞を加えます。
出来上がったらスマホの音声入力で作文に印刷してそれを写します。

できた時のほっとした顔
ずっと引っかかってたんだね
気づいてあげればよかった
ごめんね

「僕今度は自分でできるかも」
はじめから音声入力にすればいいんだよね
なんて言っています。
「そうだよ」
方法はいくらでもある
自分で変えていくこともできる

「できる」という気持ちが大事なんだよね
大丈夫
一つ乗り越えたね



にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-08-14 06:09 | 学習

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31