人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦しい時どうするか?

苦しい時
悲しい考えが頭から離れないとき
イライラが止まらないとき
さみしさが続くとき

いろんなきつさがありますね
楽しいことは忘れやすいのに
躓いたことや悲しいことは忘れられない

こんな苦しい状況の方が3人続きました
3人とももう二十歳を過ぎていますがなかなか考えが切り替わらずに悩んでいました

きっと頭の中がもうぐいちゃぐちゃで
「わー」と叫んで怒り続けてしまうようなそんな状況だったと思います

3人ともが言ったのは
「自分だけどうしてこんな目に合うのかなあ」
「他の人は楽しそうにしているのに自分にばかり嫌なことがある」
こんな気持ちになってしまいますね
でも
納得いかなくて、でも自分の考えが通らなくて悔しいこと
正義が通らずにイライラすること
ルールを守っていない人が楽しそうにしていること
間違っている人がみんなに支持されていること
こういうことで苦しんでいらいらしている人はいっぱいいますよ
大丈夫あなただけではないんです

おとなになるということはこんなことに少しだけ鈍感になることなのかもしれないですね
研ぎ澄まされた感覚では疲れ果ててしまいます
少しだけ
「まあどうでもいいけど」
「人は人だけど」
なんて感じられたらいいですね

一緒に愚痴を聞いますよ
一緒に悔しがりますよ
一緒に腹を立てましょう

そうしたら少し忘れましょう
少し鈍感に生きていけるようになったらいいですね

一緒に頑張りましょうね




にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by forza-passo-71 | 2017-11-25 21:04 | コミュニケーション

福岡のトータルサポートハローでは発達障がいの方やグレーゾーンの方々が相談に来られます。みんなが悩んで解決したことなどを綴っています。2017年4月よりトータルサポートハローに移行(support-hello.com)


by forza-passo-71
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31